副業

「はてなブログPro」へお得に切り替え!目指すは「Google AdSense(グーグルアドセンス)」!

TOKUJIRO
TOKUJIRO
こんにちわ!TOKUJIROです!今日は「はてなブログPro」へ切り替えます!
フクロウ先生
フクロウ先生
ブログを開設してまだ数日なのに頑張るのう!

今日の目標は「はてなブログPro」への切り替えです!

無料ブログを立ち上げて数日の僕が、今回有料の「はてなブログPro」への切り替えを考えたのは「Google AdSense(グーグルアドセンス)」へ挑戦しようと決めたからです。

ブログを書くことも初心者なのに、収益(アフィリエイト)目的でモノを売る記事が書けるのか疑問に思いました。(自分自身に)

なので、ブログのスキルアップも兼ねてGoogle AdSense(グーグルアドセンス)へ挑戦することにしました。その第一歩が「はてなブログPro」への切り替えですね!

「はてなブログPro」へ切り替える流れ

いきなり有料の「はてなブログPro」からスタートする人は少ないと思います。

TOKUJIRO
TOKUJIRO
とりあえず「無料ブログ」からスタートしますよね!
フクロウ先生
フクロウ先生
初心者はそうじゃのう、でも収益化するには「無料ブログ」じゃと少し厳しいかのう?

でも僕みたいに無料ブログ開設後、早い段階で有料ブログへ切り替えたくなる人は多いと思いますw(さらにその先にはWordPressの文字がチラつく人が多いかと…w)

たぶん収益化を目的でブログをはじめた人は大体このルートを辿ると思われます。僕も気持ちは一気に「WordPress」まで動いたのですが、頭が追い付いて来ない…w

とりあえず「ブログ開設数日の初心者が良くここまで動いたな」という暖かい気持ちで読んでいただけると嬉しいです!

それでは宜しくお願いします!

「はてなブログPro」へ切り替える理由(メリット)

「はてなブログPro」へ切り替える理由は、冒頭でも書いた通りGoogle AdSense(グーグルアドセンス)へ申請するためです。申請するには最低条件がいくつかあって、そのひとつに「独自ドメイン」でブログを運営する必要があります。

独自ドメインが使用できる!

無料ブログでも審査通過した人もゼロではないですが、基本的に「独自ドメイン」の取得は必須に近いみたいです。また将来的にWordPressへの移行を考えている人も必須

ブログ会社の広告を非表示にできる!

次に「ブログ会社の広告を非表示に設定する」ことができます!これは無料ブログを開設した人なら分かると思いますが、ページ内で勝手に表示されるあの広告です!

「アフィリエイトのバナーやアドセンス広告を設置したら一緒じゃない…?」と思う人もいるはずですが、それプラスもともとのブログ会社の広告表示がそのままだったら…ブログがめちゃくちゃ…になります。

あとアフィリエイト広告やアドセンス広告は設置場所など細かく設定できるので、読者さん目線で読みやすいブログ(サイト環境)を構築することができます!

デザインの幅が広がる!

そんな広告の表示設定も含めて「デザインの幅が広がります!」

有料ブログは「はてなブログPro」に限らず、デザインなど自由度が無料ブログに比べてアップします。(画像のアップロードが300MBから3GBに!またブログを10個まで運営出来るようになります!初心者にはキャパオーバーですが…w)

【祝】初の自己アフィリエイト(セルフバック)を体験!

有料ブログ「はてなブログPro」への切り替えを決めたら、自己アフィリエイトを試そう!アフィリエイトの収益を体感するチャンス!と思って実際にやってみました。

TOKUJIRO
TOKUJIRO
「あ、アフィリエイトってこうゆう仕組みなんだ」って体感できる良いシステムですね!
フクロウ先生
フクロウ先生
そうじゃのう、さらにお得なキャッシュバックも受けられて一石二鳥じゃな!

今はもしもアフィリエイト経由で「はてなブログPro」に申し込むと300円~1200円のキャッシュバックが受けられます。現在登録しているASPはA8.netのみだったので他のASPも試してみたいな~と思っていたので登録ついでに初の自己アフィリエイト(セルフバック)を体験しました!

「はてなブログPro」へ切り替えるデメリット

デメリットとまでは言えませんが「はてなブログPro」などは有料プランなので、もちろん費用が発生します。将来的に「それを超える収益を僕は稼ぐ!」という強い意志がないと無駄な出費になりかねません。

またメリットだった「独自ドメインの利用」もドメインを取得するのに別で費用がかかるので、人によっては逆にデメリットになりかねません。

とは言え、これから継続的に収益化を目指すには必要最低限な出費なので、強い意志を胸に前に進みましょう!

まとめ

人は「やる気」さえあれば、ある程度の事はできる。そして「強い意志」があれば前へ進む事ができる。

実はこの記事を書いた数日後にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の審査に落ちました。メンタル最弱の僕は絶望し、数日間寝込むことになります…w(よっわw)そして、今復活し、リライト作業をしつつ、二回目の審査結果待ちです!

「強い意志」があれば、何度でも立ち上がれる!最後まで読んで頂き感謝します。これからも暖かく見守って下さい!

追記:後日、無事審査通過しました!

【祝】Google AdSense(グーグルアドセンス)に合格!タイトル通り、Google AdSense(グーグルアドセンス)に合格しました! 9月23日にブログを開設後、先輩ブロガーさんの記...