子育て

【ドラマ】二月の勝者を見て「勉強嫌い」の息子がやる気を出した!

日本テレビ、毎週よる10時放送の「二月の勝者-絶対合格の教室-」が面白い!

最近ドラマってほとんど見なくなりましたよね。(個人的に)

YouTubeを筆頭に、様々な動画配信サービスを手軽に楽しめる時代、「テレビ」自体見る頻度が減ってます。

…なんですが、先日たまたま息子たちが見ているドラマを「ボーっと」見ていたんですが、知らない間にドラマの世界に引き込まれてましたw

そして息子たちの行動にも変化が…?

「二月の勝者-絶対合格の教室-」の魅力

実は第3話しか見ていないので「魅力を語る資格なし」なんですが、逆に第3話しか見ていないのに、影響受けまくりのパパと息子たちがここにいますw

最大の魅力は「黒木 蔵人」

何と言っても、最大の魅力は柳楽 優弥(やぎら ゆうや)さん演じる、校長兼スーパー塾講師「黒木 蔵人」!

と息子たちも申しておりますw(真央ちゃんじゃないの?w)

僕はまだ原作を読んでないのですが、読んだことがある人が見ると柳楽さんの「黒木 蔵人」はドはまり役みたいです!

たまに本物よりも本物っぽい役者さんいますよね?

そんなドはまりした役者さんが出てる映画やドラマはだいたい大ヒットしてる気がします!

息子たちに「好影響」だった!?

子供の頃、僕も勉強嫌いでした!今もですが…w
なので、僕は今でも勉強が苦手です…。
そんなパパの息子なのだから、勉強嫌いですよね…。

そんな感じで、本当に勉強が嫌いで苦手なんです。
特に小学2年の次男が…。

TOKUJIROパパ
TOKUJIROパパ
大丈夫だ!パパも勉強できなかったけど、何とか生きてる!
ママ
ママ
ダメ!勉強しないとパパみたいになっちゃうよ!
TOKUJIROパパ
TOKUJIROパパ
え!?

と言う感じのやり取りが日常でしたね…

次男に変化が現れました!

「二月の勝者-絶対合格-」を見終わって、お風呂入って寝る準備して…

ん?宿題してる?

いつもは「宿題しなさい!」とママに怒られるまで、ランドセルすら開けない息子が…

自ら宿題をはじめてる!

びっくりして褒めまくったら「逆に、やる気なくなった!」って怒られましたw

続いて長男にも変化が!

これは「兄弟あるある」ですが、どっちかが褒められたら「僕も!」ってなるやつですw

たまに拗ねて逆パターンもありますが、今回は良い方向に動いたみたいです!

影響を受けて3日目ですが、今のところ継続中!

でもそろそろ効果が薄れてきてる?第3話の録画を見ないとやる気が出ないみたいですw

ママ
ママ
二人とも急にどうしたの!?ママ嬉しい!泣

リアル受験生への影響は?

TOKUJIROパパ
TOKUJIROパパ
実際に来年「受験」する子供たちがこのドラマを見たらどう感じるんだろう?

単純にやる気が出る「好影響」パターン

うちの子供たちは、小学4年と2年なので「受験」に対してネガティブなイメージが無いのでしょうw

なので、単純に「やる気がでる」パターンの好影響を受けたのでは?と思います。

同じように「受験」に対してポジティブに向き合ってる子には好影響を与えるのでは?と思います!

ネガティブ思考で「悪影響」パターン

では「受験」に対してネガティブなイメージを持っている子供たちはどうでしょう?

焦りや緊張を常に抱えている子にとっては、それらを増幅させる要因になるかもしれません。

親も一緒に見よう!

11、12歳の子供の心は不安定です!

ポジティブな子も、ネガティブな子もいつその思考が逆転するか分かりません!

なので、親も一緒に見て、子供たちと一緒に「受験」に向き合いましょう!

と偉そうなこと言ってますが、ドラマの影響ですw

受験生「前田 花恋」の母親「前田 麗子」の影響です!
これが受験生の親として、あるべき姿なのかな?と思いました。

そう、母親役は高岡 早紀(たかおか さき)さん、美しいですね…

美しいのは当然なんですが「子供が健康で毎日楽しく生きてる!」これが全てです。

「受験」がそれを奪うことは絶対に許されません!

「明日は我が身」、忘れずに精進します!